2006年03月05日

「深呼吸の必要」

私は映画を見るのが好き。
っていっても、別に映画館までしょっちゅう行くわけでもなくて
ビデオになるまで待ったりするくらいのレベルだけど。

大学生の時は「年間100本」を目標にしてたくらい。

結婚して今まで自分では見なかったジャンルの映画を観るようになった。
そして好きになった。
私はもともとあまりファンタジーもののようなのが好きではなかった。
現実には考えられないキャラクターが登場したりするのがどうも苦手だった。
でも、旦那が「ハリーポッター」が大好きで見始めたらおもしろくて・・・
きっかけを作ってくれた旦那に感謝してる。
(っていっても、初めてみたとき寝ちゃったんだけど・・・)

だから「ロード・オブ・ザ・リング」とかも昔の私じゃ
考えられなかったけど、今ではああいう世界も楽しめるようになった。

で、最近何気なく借りてよかった映画。
「深呼吸の必要」。
私はこの映画のこと何も知らずにいたからよかったのかも。
お店で題名と表紙をみて何気なく手にとったからよかったのかも。
期待をしていなかったからよかったのかも。

とにかく、生きてる間にいっぱい映画を観たい!

ちなみに今レンタル化を心待ちにしているのが「有頂天ホテル」。


posted by あっこ at 11:40| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

冷え性。

私はいつの日からかとても冷え性。
いつからなのかはわからないけど、いつのまにか冷え性になっていた。

そして2年前に仙台にきてからそれが悪化した。
まずは腰痛になった。
初めて体験した腰痛。

当時やっていたアルバイトが原因で腰痛になった。
寒い中、腰に悪い体勢での作業。
これが原因だった。
腰痛になってそのつらさを生まれて初めて知った。
何をしていてもつらい。どんな体勢でもつらい。
唯一、ラクな姿勢というのが横になって赤ちゃんのように
まるまって寝るとき。
本当につらかった。

そしてバイトを辞めて腹筋を鍛える運動をして
どうにか半年たった今、腰が復活した。
(若い証拠?それとも腰痛になってしまったこと自体、トシ?)

そして、もうひとつ、冷えが悪化して悪化したのが○○痛。
とにかく激痛。
地獄のような救急車を呼びたくなるような激痛。
激痛のあまり吐いてしまったり、貧血になって目の前が
真っ白になって倒れてしまう。

こんな○○痛もこっちにきてから初めて経験した。
病院に行ったらやっぱり冷えで身体の血流が悪くなっているのが
原因らしい。
とにかく漢方を今は飲んでいるけど、これがまた苦くてまずくて
なかなか億劫で続かない。
しまいにはこの間オブラートを買って包んでいる始末。
でもそれも粉の量がけっこう多くてオブラートに包みきれず、
粉が飛び出てしまったりで、結局、喉の嫌なところで
粉が出てきて喉にくっつくからこれも続かず・・・。
(だんな様には、「半分ずつ包みなよ」なんて言われたけど
それも面倒くさくてやってない私)

生姜湯飲んだり、かぼちゃ食べたり、食べ物にもけっこう
注意してるつもりなんだけどな〜。
は〜沖縄とかあったかい地方にすんだら私の冷え性は治るのかな?

でも、冷えは万病のもと!!やっぱり苦くても喉につかえても
また今日から欠かさず飲みます!
posted by あっこ at 12:09| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

久しぶりに・・・。

久しぶりにパソコンをひらいた。
最近ずっと気になりつつひらいていなかった。

そしたら、昨日、嬉しいことに3人の友達から
偶然にも、「ブログ更新されてないけど元気?」って。
なんだか遠くにいても気にかけてくれることが
嬉しかった。
離れて暮らしているおばあちゃんの安否を気づかって
もらっているような(笑)。

最近の私の生活といえば、ちょっと体調を
崩していて・・・変な咳が一ヶ月以上続いていたから
病院に行ったら「喘息」か「気管支炎」っていわれてしまった。
先生も区別つかないと。
で、一週間薬をもらって(とりあえずは喘息用、と)
様子を見ていたらなんだか自然に咳もおさまった。
あまり薬が好きじゃないから3日くらいしかきちんと
とらなかったけど、それでもおさまった。
で、病院に行って薬も途中で止めたこと、
でもおさまったこと、そんな経過を伝えたら
「そしたらなんだろう?わからないね〜」と。

でも、とりあえずおさまったからよかった。

それにしても、咳をしていたおかげで首の周りの筋肉痛が
なによりひどかった。
posted by あっこ at 19:52| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

デンマークのお菓子パン。

100_0016.jpg


今日、家でパンを作った。
来月でパンを習いはじめてから一年が経つ。

なのに、実はこれで自分で作ったのは2回目。
っていっても、お友達と二人で作ったんだけどね。

私はもともと細かい計量とかがあまり好きではなく、
だからお菓子作りも好きじゃない。
だから下手。(・・・ってこれはただの言い訳だけど!)

でも、今日のパンは初めて食べたときからすっごく
お気に入りでどうしても自分で作れるように
なりたくて頑張った。
でも、いまいち先生に教わった順序(工程)を
ふたりともしっかり覚えてなくて
(この時点でほんとにやる気があるのか疑問だけど)
これいつ加えるんだっけ??
このあとなんだっけ??
の連続で先生がみていたら嘆いてしまいそうだけど。

でも、なんとか頑張ってそれなりのカタチになった。
でもなぜかバターがだいぶ余ったけど。
(途中で入れそびれちゃった!まっ、カロリーハーフってことでいいや。)

ちなみに、これは甘い生地のうえに
クリームチーズたっぷりのクリームをのせて
焼いてあるデンマークのお菓子パンだそうです。





posted by あっこ at 20:02| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

仙台89ERS!

きっと、このタイトルをみてなんのことかわかる人は少ないと
思うけど・・・・。

実はこれ去年仙台にできたプロバスケチーム。
昨日、旦那さまとふたりで観戦しに行った。

というのも、「バレンタインイベントで、先着3000名に無料開放!」
・・・とラジオでアナウンスしているのを聞いて
行きたくなった。

3時からその無料チケットが配られるらしいのだけど、
こういうのってどれくらい前に行けばいいんんだろう。
「先着」っていうだけに、目の前で区切られてしまうのも
嫌だし・・・。でもあまり前に行きすぎても寒いだけだし。

いろいろ考えたけど結局一時間前についた。
着いてみると長蛇の列!!
みんなよく知ってるな〜、なんて関心しながらも
慌てて私だけ降りて並んだ。
(旦那さまには一人で駐車してもらいながら・・・。)

列をたどるとだいぶ先にやっと「最後尾」のプラカード?をもったお兄さんがいた。
念のため人数を確認したら「今800人です」って・・・。
あら、全然余裕だった。私の想定ではもうギリギリかと
思いきや、こんな長蛇の列でたったの800?
野鳥の会の人とかならこういうのパッとみて「800!」
とか言っちゃうのかな、なんて勝手にいろいろ想像しながら。
案外3000人ってすごいのかも。もしかしてこんなふうに
早く来なくてよかった?なんてさらにいろいろ考えながら。

・・・それにしても、寒い!!ほんと寒い!!寒い!!!
一面雪の公園で空からはポツリポツリと雨。
ほんとに耐えられないくらいの寒さだった。
旦那は「こんな寒いの耐えるならお金払って指定席買いたいね」
なんていっちゃうくらいだし・・・。

とにかく、こんな苦労をして待った試合。
旦那さまは高校のときにマンガの「スラムダンク」に
ハマり、私もすすめられて読んでハマり・・・。
だから二人ともすごく楽しみにしていた。

そして試合開始。
相手は埼玉Broncos。最下位チーム。
お互いあまり強くないみたいで「これぞプロ!」っていうような
スラムダンクみたいなかっこいい
シュートとかあまり観れなかったけど、
でも最後の最後がすごく接戦だった。
終了3秒前に埼玉チームが逆転3ポイントシュートのチャンス。
でも結果は入らず仙台89ERSが勝った。

実は二人とも特に仙台を応援していたわけではなかったから
「接戦」になるように、周りにバレないように埼玉チームも
応援していた。
だから、すっごく楽しい試合だった。

ほんと寒い中頑張って並んでよかった!




posted by あっこ at 16:59| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

1月31日。

今日はだんな様のお誕生日。
っていっても、旦那は送別会で今日中に帰ってこれそうもない。
そして、私も熱で朝からダウン。

だから、ケーキも作っていないし
(もともと送別会とわかっていたから
週末に外でケーキを食べて、ささやかなお祝いはしてしまっていたけど。)
主役もいないし、なんだかお誕生日らしからぬ一日になってしまった。

でも、お誕生日は一年でもっとも大切な日。
クリスマスとか結婚記念日とかバレンタインとかいろいろあるけど、
私は「お誕生日」が一年で一番好き。
一番大切にしたい日。

前に聞いたお話。
・・・お誕生日は生まれた人がみんなからお祝いをされるけども、
「産んでくれた両親へ感謝する日」・・・って。

28年前の1月31日、生まれてきてくれてありがとう!



posted by あっこ at 22:22| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

今年初。

この週末、今年初めてのスノボーに旦那さまとふたりで行ってきた。
っといっても、旦那はスキー。私はスノボ。
ってなんだか、別々で変なカップルだけど・・・。

昨日も別々のコースを滑ってお互い自主特訓したり。
だいたいは旦那を追いかけて私が頑張って滑ってる感じだけど。

昨日はとにかく晴天の行楽日和。
滑っているうちに暑くてババシャツを途中で脱いだぐらい。
っていっても、まだもう一枚ババシャツ着てるんだけどね(笑)

とにかく、すっごく気持ちよく滑れた。

今回のゲレンデ、我が家から車で30分。

・・・ほんと、どんな田舎に我が家があるかって感じだけど、
家から30分で行けるのはすごくいい。

早起きしなくていいし、足がパンパンに張って
疲れているなか長距離運転しなくていい。
(っていっても、いつも運転してくれるのは旦那さまだけど)
ほんとに楽だ。
お天気がよければ「今日行こう!」って。

こんな環境もあともう少し。
東北にいるうちに満喫しておきたい。

・・・それにしても、おかげで
今日の私は全身筋肉痛となぜだか風邪気味でダウン。(旦那も!)
やっぱりババシャツ一枚脱いだのがいけなかったのかな〜。
posted by あっこ at 18:35| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

禁煙。

って、私は一度もタバコを吸ったことがない。

禁煙してくれたのは、我が旦那さま。
今日で4週間目に突入。

私は小さいときから父が吸っているタバコが
大嫌いだった。
母とみんなで「やめて」って言いつづけてもだめだった。
(そんな父も突然自分から禁煙した。40年以上吸いつづけたタバコを
きっぱりやめた。家族の健康を願って、願掛けでやめている。
もう5年近くになる。)
タバコだけは本人のやる気がなければ
周りがうるさくいうのは逆効果だってことが
わかっていただけに、旦那にもあまり
言わないようにしていた。

それが突然、旦那から「俺、禁煙する!!」
びっくりした。でも、すごく嬉しかった。

実は前にも一度禁煙してくれたことがある。
それは、結婚前の遠距離で過ごしていた頃。
仙台と東京を往復するのに22、000円。
遠距離ですごした一年間。
ほぼ、2週間に一回は旦那が東京に来てくれた。

そのお金のためもあって禁煙してくれた。
(もちろん、それだけじゃなくて「一日でも長生きしたい」って
思うようになってくれたみたい。この言葉は嬉しかった。)
10年間愛しつづけたタバコ
(旦那は27歳だけど・・・ん??20歳から??計算あわない??)
とさよならしてくれた。

・・・はずだった。
それから4ヶ月は頑張ってくれていたけど
結局仕事のストレスや周りの誘惑もあってか
またいつのまにやら復活してしまっていた。

そして今回また禁煙。

でも、今回は前となんだか気合が違う。
それは私からみていてもすごく感じる。
今回は永遠にさよならできる気がする。

本当はとてもつらいはず。
タバコすったことがないから私にはわからないけど
意思とは別のところで身体の中のニコチンが
「吸いたい!」って邪魔して、それと戦う日々。
きっと、つらいはず。

でも、あとちょっと乗り越えられれば!!

頑張ってほしい。

一日でも長く「二人で」元気でいたいから。


posted by あっこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ルビーネックレス。

100_0059.jpg
 

一目ぼれで買った。
お花やさんで買った「ルビーネックレス」。

なんでも、お店に昨日入ったばかりという新種の植物。
グリーンピースみたいな緑色のつぶつぶの植物、
それの品種改良みたいで、ちょっとふっくらとしたつぶが
ついている。そしてその一番先には黄色い小さなお花が。

初めてみた植物に一目ぼれした。
色といい、カタチといい、とにかく一目ぼれ。
容器もかわいくてすぐに目に入って立ち止まった。

ほんとにかわいい色をしている。
エメラルド色とルビー色の葡萄のような粒がついている。
そして何がすごいって、すいあげたお水の量によって粒の色が
どうやら変わるらしい。
ルビーからエメラルドへ。
エメラルドからルビーへ。
???
どうやってかわるんだろう?
お店の人に聞いてみた。
「昨日入ってきたんで私もまだ知らないんですよ〜」
って。そりゃ、そうですよね。

とにかく、これからが楽しみ♪

ちなみに、アロエ。
前に寒い寒い外に放置してしまったアロエ。
結局、クリスマスツリーのようになってしまった
ひとかぶはあのままダメになってしまって・・。
でも、数日後、なんと、あの下からキレイな鮮やかな黄緑色のアロエの芽が!!
今は大切に大切にあたたかいお部屋で育ててます。

それにしても植物がこんなにも愛しく感じたのは結婚してからかな〜。
ひとつの命、私が手にとったからには大切に育てなきゃ!
なんだか、少しずつやってることがお母さんに似てきたわ〜。

posted by あっこ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

バトン。

私にもついにまわってきました。バトン。
実はこういう一問一答形式みたいなの、即答できないから苦手で・・・。

Q1 朝起きてやることは?
→ヒーターつける。
 なんてったって朝の気温、室内で5度ですから!

Q2 これだけはかかせない日常的なことは?
→お水を飲む。常温で。
 目標は一日2リットル。でもそこまでできてないかな。

Q3 好きな食べものを3つ挙げてください。
→きゅうり・稲庭うどん・大福
 小さい頃からきゅうりが好きでいとこの「クリちゃん」を
 「きゅうりちゃん」って呼んでいたほど。私は覚えてないんだけど。

Q4 嫌いな食べものを3つ挙げて下さい。
→特にない!
 でも、パクチーは苦手かな。

Q5 あなたが踏まれたくない地雷は?
→「眉毛が左右違うよ。」
 わかってるよ〜!メイク下手さ〜!!

Q6、最近1週間でうれしかったことは?
→我が家にテレビ台と液晶テレビがやってきたこと。
 結婚して2年目にしてやっとちゃんとしたテレビ台を
 買いました!今までは旦那の独身時代に使っていた
 ちゃぶ台を使ってました。

Q7、最近1週間で悲しかったことは?
→近くの大きな生協に「もやし」がなかったこと。
 もやし、が欲しかったのに売り切れだった。
 最近、葉もの野菜が高いから世の中の主婦は
 「もやし」メニューにでもしてるのかな・・・。
 
Q8、今使っているシャンプー&リンスは?
→「DOVE」。
 ちなみに洗顔フォームもずっとDOVE。
 もうひとつちなみに、化粧水はここ10年くらいオードムーゲ。
 お勧めです!!

Q9、お風呂で体洗う時はどこから洗う?
 化粧落とし→頭→首→おなか→手足→背中→顔

Q10、あなたにとって恋愛とは?
→ 常にしていたい。
 結婚しても、いつでまでも恋人のようなドキドキ感はもっていたい。
 そのためにも自分磨きに努める!

Q11、恋愛は手のひらで転がすタイプ?
→転がす!
 旦那さまは自分で私を転がしていると思っているけど、
 私はその上からひもでぶらぶら転がしてる!
 ・・・って私も思っているだけ??

Q12、あなたの長所は?
→人見知りしないほう。
 転勤族の妻としては自分でありがたいかな・・・。

Q13、あなたの短所は?
→見えないとこの片付けが苦手。
 おかげで、私の使わない部屋をみた甥っ子から
 「○○ちゃん(私)のお部屋、地震きたの?」
 って・・・。子供はみたまんまを言うからね〜。

Q14、あなたを動物にたとえるなら?
→ぶた。(見た目)
 鼻の穴が丸見え。
 この間テレビで言ってたけど、整形業界ではこういうのを
 「ぶた鼻」っていうらしい。
 性格的にはなんだろう。犬かな〜。人の温もりを感じていないと淋しいから。
 
Q15、あなたの弱点は?
→歴史(日本史)を知らなさ過ぎる。
 一応、これでも日本史受験だったんだけど、あまりにも
 知らなすぎ。旦那にびっくりされる。

Q16、寝る前に必ずすることは?
→湯たんぽのお湯を沸かす!
 もう、冬は必需品。
 あとは年中ハンドクリームをすりこむ。

Q17、リラックス&ストレス発散にすることは?
→自分の好きな音楽を聴きながらお茶をポットからついで飲む。
 
Q18、好きな映画を3つ挙げてください
→ビューティフルライフ・モンスターズインク・シカゴ

Q19、好きな季節は?
→春。
 自分の生まれた季節だからなのか、なんだかわくわくする。
 街中が桜のピンクできれい。

Q20、好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?
→香水は最近は全くつけていない。
 でも、髪の毛につけている「ESTQUAL」のにおいが好きで
 ずっとつけている。
 
Q21、10人バトン回す人!
→10人は無理だな〜。
 ではでは、申し訳ないけど・・・
 まみ!お願いします!

 は〜、終わった。
 意外とパンパン答えられるものなのね。
posted by あっこ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

