2006年07月30日

真夏の救世主。

我が家にやっとクーラーが設置された。

実はこのクーラー、友人megから頂いたもの。
本当に助かった。感謝です。ありがとう。

それにしても、クーラーのある生活がこんなにも
違うものか、と実感する。今さらだけどびっくり。

今までキッチンで火をつかうのがイヤになるくらい
汗だくでお料理していた。
出来上がって席につく頃にはぐったり。びっしょり。
それが今では「今夜お鍋にしよっか〜」なんて
言葉がでちゃうほど。

これで本格的な梅雨明け後も快適に過ごせそう。

ほんとうにありがとう!

posted by あっこ at 00:29| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

「天然」岩盤浴。

東京に戻ってきてからというもの、一度も岩盤浴に行っていない。
冷え性の私にとって、あれほど気持ちのいいものはない。
たっぷりかく汗。
なんだか、汗とともに「脂肪」も溶け出していくような錯覚。
ほんとに気持ちがいい。

けれど、今、自分の家にいながらにして岩盤浴にでも行ったかの
ような汗をかく。とにかく、この家にはクーラーがない。
笑ってしまうくらいの汗をかく。

でも、岩盤浴とここの「天然」岩盤浴。
何が違うかといえば、汗の性質。成分?

岩盤浴でかく汗はサラサラだけど、
なんせこちらでかく汗はベトベト。
恥ずかしいくらいベトベト。

やっぱり本物の岩盤浴に行きたい!


でも、この数日間、なんだか急に涼しくなったな〜。
この温度変化に体調崩しそう。
posted by あっこ at 11:19| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

真っ黒!!

っていっても、夏だから「日焼けして」っていうわけではない。
何が「真っ黒」かって・・・。

もう叫びたいくらい!

実は今日、社宅の「排水管工事」があった。
前のお家でも、排水管工事は立ちあったことがあったから
なんとなく段取りもわかってはいた。

排水管に硬いホースみたいなものをどんどん通していって
そうするとゴーゴーっていう音をたてて
排水管のなかの汚れがとれていく感じがなんとも気持ちいい。

って、そこまでは前のお家と一緒だった。
なのに、今回、いきなり真っ黒の、ほんと墨汁みたいな色を
した水が排水溝から逆流してきた。しかも、キッチンの。

これには思わず「わッ!!」って私も声をあげてしまった。
若いお兄さんが「これはサビですね」って。

「サビ」。
サビってこんなふつうあるもの??
前のお家には少なくとも何もでなかった。

どうやら「銅管」だと仕方ないらしいけど、でももう
気持ちが悪い。
思わずお兄さんに「ってことは水道管もこんななんですか?」
って聞いた。
そしたら「水道管の管は別」みたいだけど・・・
でも、こっちにきてから旦那と二人で常に言っていること。
水がまずい!水が臭い!!
浄水してもまずい!

なんだか、見てガッカリ。
見てはいけなかったものを見てしまった気分。

それと、もうひとつビックリしたこと。
洗濯機横の排水溝を掃除してもらったあと、
お兄さんに「これ入ってました」って。
「ん?」
手渡されて思わず手を引っ込めたくなった。
(お兄さんはグローブしてるからいいけど、こっち素手ですよ!)
サビの塊にしか見えないお金。
硬貨10枚くらいかな?
大きさからして(色では識別不能)500円硬貨も入ってる。
・・・でも、こんなの手渡されても気持ち悪いだけなんだけど。

それにしても、前の住人さん、
なんでそんなとこにお金落とすかな〜
posted by あっこ at 11:16| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

都会生活。

早いもので東京の生活にも慣れてきた。
だんだんと電車に乗っている自分にも違和感を感じなく
なってきた。
「徒歩」の生活が当たり前に思えるようになった。
都内の地下鉄や地名にも前よりも詳しくなった。

戻ってきてからというもの、お互いの実家でみんなで
集まったり、友達と会ったり・・・仙台にいたときに
ずっとしたかったことを少しずつやっていっている感じ。
まだまだ会いたい友だち、一緒にやりたいことがたくさん
あって今はそれが待ち遠しい。


こちらにきてから一ヶ月とちょっと。
ふと感じる「生活での変化ベスト5」を挙げてみた。

@ファミレスを利用するようになった。
 駐車場があるとこを探すとこうなってしまう。
 (仙台にいるときは他に行きたいお店がたくさん
 あってもったいないから行かなかった。)

Aお蕎麦を食べなくなった。
 山形のお蕎麦が一番!・・・って勝手に今は思ってしまうから。

B代わりにパスタを食べるようになった。
 こっちはやっぱりお洒落なお店が多くて嬉しい!
 今度青山の「Aqua Den」に行ってみたい。
 水槽のあるダイニングバーが昔から気になっていて。

C週末に食材の「まとめ買い」をするようになった。
 仙台のときは一人で車で毎日のようにお買い物に
 行っていたけど、今は徒歩。持ち帰る重さに限度がある。
 それに近所のスーパーは汚いし新鮮じゃない。
 これがすっごく悲しい。(ちなみにこの間フジテレビの
 笠井アナが一人でいらっしゃいました。ご近所なのかな〜)
 だから週末に車で20分くらいの
 とこにあるSATYまでまとめ買いにいく。
 
D何より、旦那の帰りが早くなった!!
 前は10時過ぎに帰ってきてお風呂入って
 ご飯食べるのは11時近く。健康に言いはずがない。
 それが今では8時前には帰ってこれることが多い。 
 これにはビックリした。
 (今までそんな時間に帰ってきたことがないため
 見たことないテレビ番組ばかりで旦那自身がびっくり
 していたのも新鮮だった)
 とにかく二人で9時前にはご飯食べれるし、
 夜ゆっくりくつろげるのが何より嬉しい。


・・・っというのが「東京にきて変わったこと」かな。

それにしても、「食べ」に関することばかり。 
さすが私たち夫婦だ。
 


posted by あっこ at 21:07| 宮城 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

