2006年04月22日

桜三昧。

やっと「春」がきた♪
今日は今年最初の「春」を感じた一日だった♪
というか、我が家のある「山奥」の桜はまだ開花していないから
「春を感じに出かけた」って言ったほうがいいかな。
「こんなにも一日で春を満喫したのは初めて」というくらい
めいっぱい「桜三昧」の一日だった。

っていうのも、今日はいわゆる有名「桜スポット」を一日で
3つもまわってきてしまった。
「まわってきてしまった」っていうのは、実は予定していなかった
ことだから。

今日の本来の予定は福島県の「三春滝桜」。
朝6時に出発して渋滞が始まる前にとっとと帰ってこようと
いう計画。ここは関東からもツアーとかでくる人が多いくらいの
桜の名所だから(日本三大桜のひとつ)毎年渋滞がすごいらしい。
なので、昨日飲んで3時に帰ってきた旦那さんもしっかり5時に
起こして予定通り6時に出発した。

そして高速で走ること約2時間、至るところに立てかけられた
「滝桜→」という看板に従って「そろそろ渋滞になるかな」なんて
心配しながらすすんだ。そんなことを考えているうちに
あっさり駐車場についてしまった。
「あれ?」って感じだった。やっぱり「早起き」は素晴らしい。

そしてその「日本三大桜」のひとつがこれ。

100_0005.jpg

途中、高速で「滝桜5分咲き」なんて電光掲示板に表示され
がっかりしていたけど(あれはやめたほうがいい。がっかり
するから。もし表示するならもっと手前から表示しろ〜って感じ。)
でも、やっぱり今日はお天気にも恵まれて青空のもと
大きな桜のピンクがキレイだった。こんなにも大きな
一本桜は初めて見た。


そして、次。
本当なら温泉でも入って、美味しいご飯でも食べて
帰る予定だった。でも、なんせ、まだ9時。
お昼ご飯には早いし・・・。
ってことで明日いく予定にしていた「芝桜」を見に行って
しまおうということになった。
場所は「宮城県スパッシュパーク」。

それがこれ。

100_0029.jpg

こここそ5分咲きだったけど、とにかく芝桜というのを
見たことがなかったから、見上げる薄ピンクの桜とは
また違っていい。北海道のラベンダー畑を思い出す。

そして、このあと行った「岩風呂」。
これがよかった〜。
これも「ふと立ち寄った」だけなのに、いいとこ見つけた。
(しかも、入浴料200円!)
100_0039.jpg


桜を2箇所巡り、お風呂までゆっくり入って時間は
まだお昼。やっぱり早起きは素晴らしい!
普段なら今ごろやっと起きる頃。

そしてやっぱりお風呂入るとカロリーが消費されて
いるのか(?)お腹がすく。
お昼は宮城県白石市名物「白石うーめん」。
これはお素麺のようなもの。
こっちではスーパーでもよく売っているもの。
美味しかった。

そして、胃袋も満たされたことだし次やってくるのは
「睡魔」。本能のまま。
ってことで、帰ることにした。

で、帰り際。
「大河原、寄っていく?」と旦那さん。
大河原とは宮城県大河原市にある名所「一目千本桜」。
その名の通り「一目で千本の桜が見えてしまう」くらい
川の両側に桜がずっと植えられている。
そのバックには蔵王の雪山。
本当に東京ではなかなか見れなコントラストの景色。
去年そこでお花見をして感動した。

ってことで、寄っていくことにした。
今年もあの景色が見れるなんて幸せだ。

そして、やっぱりすごかった。
やっぱりここはスケールが違う。
東北でオススメするなら私はここを推薦したい。

とにかく癒される。
優しい桜のピンク色、芝生の緑、青い空、白い雲。
ゆったり流れる川の水、鳥の鳴き声、春の匂い♪
(何より、関東の名所と違って人が少ない!!
景色を独占できるほど。)


とにかく桜三昧の一日。
春の訪れを満喫した♪
日本人に生まれた幸せをつくづく感じた。
そしてますます桜が好きになった。

同じ「桜」でも住む場所(植えられている場所)によって
違った顔を見せてくれる。
そしてどの桜もその一本のおかげで周りの風景を一気に優しく
している気がする。

今日は本当に「桜」に癒された一日だった。

ちなみに旦那さんはただ今夜ご飯も食べずに爆水中。
これは明日まで起きないかな〜。












posted by あっこ at 21:44| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

20代最後の日。

ついにきてしまったこの日。
明日でいよいよ、み・そ・じ。

旦那さんにも、「20代最後の週末だね」
なんてこの間言われたけど、とうとうきてしまった。
(旦那さまはちなみに28歳。)

確か10代最後の日もこんなことを
思っていたと思うけど、お・も・みが
なんせ違う。

けれど、私は30代になるのがそれほどイヤではない。
むしろ少しワクワクしている。
確かに体力の衰え(腰痛とか)は最近感じるけど。
お肌のしわ(口の周りにこの間笑いじわができているのを
発見。笑いじわ、って思って幸せなことなんだって考える
ことにした。)も少しでてきたし、腰まわり、お尻まわり
のお肉が一回りおおきくなった気もするし・・・。

でも、「30代」ってなんだか少し「大人の女性」って
響きがある。決して「おばさん」とは思いたくない。

だから、見た目もココロも今より「大人の女性」に
なることを目指して頑張りたい。
いつまでも小さなことでも感動したり、感謝したり
できる女性を目指して頑張ろう。
そして、いつまでもその気持ちを素直に表現できる
かわいらしい女性になりたい。


って、でも〜アンケートとかで明日から(30代)に
○をしなきゃいけないことにはやっぱ抵抗ある!!



posted by あっこ at 19:21| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

念願。

今日念願の「ル・クルーゼ」のお鍋を買ってもらった。
(自分で買いに行ったんだけどそのお金の出所は旦那さま。)
私の大好きなオレンジ色。

何年くらい前からだろう・・・。
お料理がちょうど好きになった頃、「ル・クルーゼのお鍋」を
知った。色といいカタチといい、一目ぼれだった。
でも、とても高くてその頃の私にとっては
「こんなお鍋でいつかお料理できるようになりたいな〜」って
ちょっと憧れのキッチン用品だった。

それがこんな早くに買ってもらえるとは思っていなかったけど、
あっさり「おいしいお料理のためならなんでも買っていいよ」
という旦那さま。
ありがたい。そのまま素直に受け止めさせてもらいました。

これからまたお料理を頑張ろう。
「おいしいお料理のため」にも頑張らねば!


そうそう、ちなみに今日の気温20度。
今年一番のあたたかい一日になった。

これで桜のつぼみも一気に膨らんでくれるでしょう。
(まだ近所の桜は咲いてません)




posted by あっこ at 16:38| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ポーセラーツ。

今日は2回目のポーセラーツ。
転写紙を陶器に貼って自分の好きな柄を作る
んだけど、これがハマッタ。

1回目はマグカップを作った。
初めてだったから、とりあえずは自分専用に。
電子レンジでもチンできる陶器だからけっこう
これが便利でひとりお茶時間には重宝している。

そして、今日2回目。
今回は「カフェオレボール」を作った。
旦那さんと私のぶん。

柄は春らしく(ちなみにまだうちの周りの桜は
開花してくれてません)「四葉のクローバー」。
四葉のクローバーを内側に一周散りばめた。
ひとつは黄色(レモン色)を基調としたクローバー。
もうひとつは緑(若草色)を基調としたもの。

出来上がりが楽しみだ。
一週間後に先生が焼いて届けてくれる♪

カフェオレボールというけども、抹茶でも可。
これを機にお茶でもたててみよっかな〜。

・・・誰かたてかた教えてください!
posted by あっこ at 20:55| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ゴリエ杯。

「ゴリエ杯」を初めて見た。
昨日テレビでやっていたんだけど・・・。
そう、あの「ゴリエちゃん」のダンス大会。

普段テレビでゴリエ杯の予選とかやっているのは
知ってはいたんだけど、あまり見たことがなかった。

でも、昨日は「決勝戦スペシャル」。

ああいうダンス大会とか大好きで昔は
「たけしの元気がでるテレビ」とかにハマっていた。
「インペリアル」とか「いまきた加藤」とか
「工藤兄弟」とか・・・・。懐かしッ。とにかく大好きだった。

昨日の「ゴリエ杯」は見ながら何度も涙がでてきた。
ほとんどのチームが10歳前後のちびっこ達。
そんな小さな女の子たちが決勝戦まで這い上がるために
どれだけ「努力」してきたか、そんな背景も映し出された。
とにかくみんなかわいくて「最近の子は〜」なんて
言ってしまいたくなるくらいほんとにダンスが上手!
あのリズム感ったらすごい!

一チームだけ、大学のダンス部OBってことで
いまやOLと主婦になった女性が集まってやっている
チームがあった。
見ていたら自分もすごくダンスがしたくなった。
こんな私も昔はダンスをやっていた。
チームで一番「覚え」と「リズム感」が悪かったけど!
証拠として、うちの母がたまたま撮った文化祭での写真。
みんな両手を「下」に下げているのに、なぜか私だけ
両手を「上」にあげているの。なんで〜。
そんな決定的瞬間をカメラにおさめたお母さんもすごいけど。

そんな私だけどダンスは大好き。
またいつかやりたいな〜!!

 
   
posted by あっこ at 08:32| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉痛?!

月曜日と昨日の二日間、久しぶりに空港の仕事に
入った。

ヒールを履いて10時から6時まで立ちっぱなし。
しかも、「きちんと」。

もちろん人前でたっているからということもあるけど、
腰痛防止のためにも姿勢を「きちんと」。

以前、腰痛でお世話になった病院の先生に言われた
ように・・・。
「頭の上から一本の糸でつられているように」おへそに
力をいれて立つ。お尻にキュッとチカラをいれて。
「まるで女優のように」!

・・・そんなことを意識してずっとたっているもんだから、
けっこう身体にチカラが入る。
(でも、意外とこの立ち方のほうがあとあと疲れない
こともわかった。オススメ。)

・・・でも、なぜか今日は身体が少し痛い。
やっぱり普段慣れないトコにチカラが入ってたのかな〜。

まッ、「翌日」に痛みがきてくれただけでもいいわ。
posted by あっこ at 07:54| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

札幌スープカリー。

「マジカルスパイス」って知っているひとは
しっているのかな〜。

スープカリーが「札幌名物」ってのも初めて
知ったんだけど、最近雑誌で見て気になっていたから
今日のランチに二人で行ってきた。

「鶏がらをベースに整腸作用のあるクミンやコリアンダ
、カルダモン、カプサイシンを含む唐辛子など数十種類の
スパイスを調合した秘伝のスープはさらっとしている
のに香り高く、食がすすむこと間違いなし!」
まっ、いつでも「食はすすむ」ふたりだけど
こんな文句と写真にひかれて行ってきた。
(カメラを忘れて撮れなくて残念!)

雑誌によるとお勧めは「たっぷり野菜のスープカリー」。
一度揚げた皮つきじゃがいも、にんじん、ナス、かぼちゃ、チキン
キャベツ、しめじ、卵・・・とにかく具沢山らしい。
そしてもちろん私はそれを頼んだ。
旦那さんは「日によっては売り切れてしまう」
という「豚の角煮カリー」。それもおいしそう。一口もらおう。

そして「辛さ」を6段階で選べるんだけど、
店員さんの『「2」は通常の「辛口」程度です』っていう
言葉を参考に私は「2」をお願いした。
そして旦那さんは・・・「3で!」

そして出てきたカレー。(カリー?というべき?)
出てくる前から店内いいスパイスの香りがして
食欲がそそられた。どうやらこのお店は注文されてから
素材を揚げ始めるため10分以上はかかるみたいで
私たちは人参をぶら下げられた馬のようだった。

そして出されたカリーを一口。
まずはスープから。
お・い・し・い!!
ほんとになんともいえないいろんな味がして
コクがあるというか、それでいてピりっと
スパイスが効いていて、フアっと広がった味を
ビシッとしめてる感じ?(グルメリポーターって
難しいのね。)

そして目の前に座っている我が旦那さま。
何か様子がおかしい。
最初の「ん〜」っていう美味しそうな表情から
変わってなんだか苦しい様子。
どうやら辛いらしい。
明らかに「2」とは見た目の色が違う「3」。

食べすすめていくうちに唇が赤くなっていく
旦那さま。胃がきりきりしてきたみたい。
「辛い!! けど、おいしい!」
途中、私の「2」もあげた。
すると「辛さ、あんまり変わらないね」
いやいや、それはあなたの舌が麻痺しているのですよ。
明らかに辛さ違いますから!

最後は私の「2」とセットでついてきた
オレンジジュースの味で多少、火照った舌が
冷やされた旦那さんでした。

とにかく「また行きたいお店」になりました。

関東にもあるのかな〜。










posted by あっこ at 17:56| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

入園式。

今日は早いもので甥っ子たっくんの入園式。

前々から楽しみにしている様子で
「たつ、もうすぐ幼稚園!」っていつも言っていた。

しかし、昨日姉から電話があり、たっくんが
高熱をだして夕方病院に行ったら「風邪」と・・・。
しかも弟、大ちゃんは中耳炎になり午前中病院へ。
とんだ入園式前日になってしまった。

とにかく解熱剤を飲ませて明日には元気に
なっていることを祈るばかり。

オバばかだけに私もソワソワ。
あんなモリモリ食べるたっくんだけに大丈夫大丈夫
と思いつつ、寝る前に天国のおじいちゃんにお祈りしたり。
(私はなにかあると神さまではなくおじいちゃんにお祈りする)

そして今朝。
姉に電話すると「まだいまいち」
っていうなんともいえない声。
姉もいろいろ迷いがあるみたいで・・・
連れて行ってあげたい・・・でも
式の途中でみんなの前で吐いたりしてしまっても
かわいそうだし・・・
でも、明日は週末。多少無理して連れて行っても
帰ってきてからゆっくり安静にしていれば式の数時間くらい
なら平気かな・・・。
ぅぅ。どうしよう。
電話越しでも悩んでる様子。
そして出した答え。
「たつ、幼稚園行きたかったらジャンプしてみな」
え?さすが我がお姉ちゃん。
熱のある息子にジャンプで意思表示をさせようなんて。
でも息子も息子。
見事元気にその場でジャンプしたと。
・・・すっごく行きたかったんだね。

それにしてもうちの姉ったら・・・って感じだけど
熱がありながらもおっきなジャンプで
「幼稚園行きたい!」って身体で表示するたっくんが
またかわいい。

息子に答えを出させ、結果オーライだった。
さっき電話したら(しつこいおばちゃんでごめん)
「楽しかった!」って。
さすが4歳児。回復も早い。

代わりに、声がガラガラのお姉ちゃんがつらそうに
出てきた。「風邪うつった」と。
ん〜30過ぎのおばちゃんは回復遅そう。

でもお姉ちゃんにとっても初めての入園式。
きっとあんなお姉ちゃんでも緊張したんだろうな。
今になってドっと疲れがでたんだよね。
がんばれお姉ちゃん!




posted by あっこ at 17:41| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

エアロビ。

週一回行っているエアロビ。
週一回といっても、用事があったり、
体調が悪かったりするとなかなか
いけないエアロビ。
だから、「行けたら先生にお支払する」
っていうシステムが私には好都合で
とてもあり難い。
(しかも、一回90分500円!)

・・・私にもこんなあり難いシステムだから、
きっと参加している人にとってもそう。

昨日はなんと参加者が私とお友だちの二人だけ。
よく考えたら昨日はまだ春休み中で
お子さんのいるママたちにとっては
都合の悪い日だったんだと思う。
それに、今日は面倒だな〜って思って
しまうくらい雨が降っていて肌寒い
日だった。とにかくそんな感じで気軽に気楽に
参加したり休んだりできるクラスだ。


ガラス張りのスタジオに3人。
先生を真中に両サイドに二人。
なんかちょっとした先生のバックダンサーみたいな。
いつもなら堂々とできるステップがなんだか
恥ずかしい。
しかも、私のリズム感のなさ。
(知っている方もいると思いますが)
いつもならみんなに紛れてごまかせるとこが
バレばれ。
でも、90分間、私なりに頑張って気持ちいい
汗をかくことができた。

それにしても、はるばる1時間かけて
来てくださる先生。
今回みたいに生徒二人じゃ申し訳ない。

ちなみに今日の仙台はもう4月だというのに
気温0度。吹雪いてます!
posted by あっこ at 09:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

