2006年01月31日

1月31日。

今日はだんな様のお誕生日。
っていっても、旦那は送別会で今日中に帰ってこれそうもない。
そして、私も熱で朝からダウン。

だから、ケーキも作っていないし
(もともと送別会とわかっていたから
週末に外でケーキを食べて、ささやかなお祝いはしてしまっていたけど。)
主役もいないし、なんだかお誕生日らしからぬ一日になってしまった。

でも、お誕生日は一年でもっとも大切な日。
クリスマスとか結婚記念日とかバレンタインとかいろいろあるけど、
私は「お誕生日」が一年で一番好き。
一番大切にしたい日。

前に聞いたお話。
・・・お誕生日は生まれた人がみんなからお祝いをされるけども、
「産んでくれた両親へ感謝する日」・・・って。

28年前の1月31日、生まれてきてくれてありがとう!



posted by あっこ at 22:22| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

今年初。

この週末、今年初めてのスノボーに旦那さまとふたりで行ってきた。
っといっても、旦那はスキー。私はスノボ。
ってなんだか、別々で変なカップルだけど・・・。

昨日も別々のコースを滑ってお互い自主特訓したり。
だいたいは旦那を追いかけて私が頑張って滑ってる感じだけど。

昨日はとにかく晴天の行楽日和。
滑っているうちに暑くてババシャツを途中で脱いだぐらい。
っていっても、まだもう一枚ババシャツ着てるんだけどね(笑)

とにかく、すっごく気持ちよく滑れた。

今回のゲレンデ、我が家から車で30分。

・・・ほんと、どんな田舎に我が家があるかって感じだけど、
家から30分で行けるのはすごくいい。

早起きしなくていいし、足がパンパンに張って
疲れているなか長距離運転しなくていい。
(っていっても、いつも運転してくれるのは旦那さまだけど)
ほんとに楽だ。
お天気がよければ「今日行こう!」って。

こんな環境もあともう少し。
東北にいるうちに満喫しておきたい。

・・・それにしても、おかげで
今日の私は全身筋肉痛となぜだか風邪気味でダウン。(旦那も!)
やっぱりババシャツ一枚脱いだのがいけなかったのかな〜。
posted by あっこ at 18:35| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

禁煙。

って、私は一度もタバコを吸ったことがない。

禁煙してくれたのは、我が旦那さま。
今日で4週間目に突入。

私は小さいときから父が吸っているタバコが
大嫌いだった。
母とみんなで「やめて」って言いつづけてもだめだった。
(そんな父も突然自分から禁煙した。40年以上吸いつづけたタバコを
きっぱりやめた。家族の健康を願って、願掛けでやめている。
もう5年近くになる。)
タバコだけは本人のやる気がなければ
周りがうるさくいうのは逆効果だってことが
わかっていただけに、旦那にもあまり
言わないようにしていた。

それが突然、旦那から「俺、禁煙する!!」
びっくりした。でも、すごく嬉しかった。

実は前にも一度禁煙してくれたことがある。
それは、結婚前の遠距離で過ごしていた頃。
仙台と東京を往復するのに22、000円。
遠距離ですごした一年間。
ほぼ、2週間に一回は旦那が東京に来てくれた。

そのお金のためもあって禁煙してくれた。
(もちろん、それだけじゃなくて「一日でも長生きしたい」って
思うようになってくれたみたい。この言葉は嬉しかった。)
10年間愛しつづけたタバコ
(旦那は27歳だけど・・・ん??20歳から??計算あわない??)
とさよならしてくれた。

・・・はずだった。
それから4ヶ月は頑張ってくれていたけど
結局仕事のストレスや周りの誘惑もあってか
またいつのまにやら復活してしまっていた。

そして今回また禁煙。

でも、今回は前となんだか気合が違う。
それは私からみていてもすごく感じる。
今回は永遠にさよならできる気がする。

本当はとてもつらいはず。
タバコすったことがないから私にはわからないけど
意思とは別のところで身体の中のニコチンが
「吸いたい!」って邪魔して、それと戦う日々。
きっと、つらいはず。

でも、あとちょっと乗り越えられれば!!

頑張ってほしい。

一日でも長く「二人で」元気でいたいから。


posted by あっこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ルビーネックレス。

100_0059.jpg
 

一目ぼれで買った。
お花やさんで買った「ルビーネックレス」。

なんでも、お店に昨日入ったばかりという新種の植物。
グリーンピースみたいな緑色のつぶつぶの植物、
それの品種改良みたいで、ちょっとふっくらとしたつぶが
ついている。そしてその一番先には黄色い小さなお花が。

初めてみた植物に一目ぼれした。
色といい、カタチといい、とにかく一目ぼれ。
容器もかわいくてすぐに目に入って立ち止まった。

ほんとにかわいい色をしている。
エメラルド色とルビー色の葡萄のような粒がついている。
そして何がすごいって、すいあげたお水の量によって粒の色が
どうやら変わるらしい。
ルビーからエメラルドへ。
エメラルドからルビーへ。
???
どうやってかわるんだろう?
お店の人に聞いてみた。
「昨日入ってきたんで私もまだ知らないんですよ〜」
って。そりゃ、そうですよね。

とにかく、これからが楽しみ♪

ちなみに、アロエ。
前に寒い寒い外に放置してしまったアロエ。
結局、クリスマスツリーのようになってしまった
ひとかぶはあのままダメになってしまって・・。
でも、数日後、なんと、あの下からキレイな鮮やかな黄緑色のアロエの芽が!!
今は大切に大切にあたたかいお部屋で育ててます。

それにしても植物がこんなにも愛しく感じたのは結婚してからかな〜。
ひとつの命、私が手にとったからには大切に育てなきゃ!
なんだか、少しずつやってることがお母さんに似てきたわ〜。

posted by あっこ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

バトン。

私にもついにまわってきました。バトン。
実はこういう一問一答形式みたいなの、即答できないから苦手で・・・。

Q1 朝起きてやることは?
→ヒーターつける。
 なんてったって朝の気温、室内で5度ですから!

Q2 これだけはかかせない日常的なことは?
→お水を飲む。常温で。
 目標は一日2リットル。でもそこまでできてないかな。

Q3 好きな食べものを3つ挙げてください。
→きゅうり・稲庭うどん・大福
 小さい頃からきゅうりが好きでいとこの「クリちゃん」を
 「きゅうりちゃん」って呼んでいたほど。私は覚えてないんだけど。

Q4 嫌いな食べものを3つ挙げて下さい。
→特にない!
 でも、パクチーは苦手かな。

Q5 あなたが踏まれたくない地雷は?
→「眉毛が左右違うよ。」
 わかってるよ〜!メイク下手さ〜!!

Q6、最近1週間でうれしかったことは?
→我が家にテレビ台と液晶テレビがやってきたこと。
 結婚して2年目にしてやっとちゃんとしたテレビ台を
 買いました!今までは旦那の独身時代に使っていた
 ちゃぶ台を使ってました。

Q7、最近1週間で悲しかったことは?
→近くの大きな生協に「もやし」がなかったこと。
 もやし、が欲しかったのに売り切れだった。
 最近、葉もの野菜が高いから世の中の主婦は
 「もやし」メニューにでもしてるのかな・・・。
 
Q8、今使っているシャンプー&リンスは?
→「DOVE」。
 ちなみに洗顔フォームもずっとDOVE。
 もうひとつちなみに、化粧水はここ10年くらいオードムーゲ。
 お勧めです!!

Q9、お風呂で体洗う時はどこから洗う?
 化粧落とし→頭→首→おなか→手足→背中→顔

Q10、あなたにとって恋愛とは?
→ 常にしていたい。
 結婚しても、いつでまでも恋人のようなドキドキ感はもっていたい。
 そのためにも自分磨きに努める!

Q11、恋愛は手のひらで転がすタイプ?
→転がす!
 旦那さまは自分で私を転がしていると思っているけど、
 私はその上からひもでぶらぶら転がしてる!
 ・・・って私も思っているだけ??

Q12、あなたの長所は?
→人見知りしないほう。
 転勤族の妻としては自分でありがたいかな・・・。

Q13、あなたの短所は?
→見えないとこの片付けが苦手。
 おかげで、私の使わない部屋をみた甥っ子から
 「○○ちゃん(私)のお部屋、地震きたの?」
 って・・・。子供はみたまんまを言うからね〜。

Q14、あなたを動物にたとえるなら?
→ぶた。(見た目)
 鼻の穴が丸見え。
 この間テレビで言ってたけど、整形業界ではこういうのを
 「ぶた鼻」っていうらしい。
 性格的にはなんだろう。犬かな〜。人の温もりを感じていないと淋しいから。
 
Q15、あなたの弱点は?
→歴史(日本史)を知らなさ過ぎる。
 一応、これでも日本史受験だったんだけど、あまりにも
 知らなすぎ。旦那にびっくりされる。

Q16、寝る前に必ずすることは?
→湯たんぽのお湯を沸かす!
 もう、冬は必需品。
 あとは年中ハンドクリームをすりこむ。

Q17、リラックス&ストレス発散にすることは?
→自分の好きな音楽を聴きながらお茶をポットからついで飲む。
 
Q18、好きな映画を3つ挙げてください
→ビューティフルライフ・モンスターズインク・シカゴ

Q19、好きな季節は?
→春。
 自分の生まれた季節だからなのか、なんだかわくわくする。
 街中が桜のピンクできれい。

Q20、好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?
→香水は最近は全くつけていない。
 でも、髪の毛につけている「ESTQUAL」のにおいが好きで
 ずっとつけている。
 
Q21、10人バトン回す人!
→10人は無理だな〜。
 ではでは、申し訳ないけど・・・
 まみ!お願いします!

 は〜、終わった。
 意外とパンパン答えられるものなのね。
posted by あっこ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

「東京タワー」

友達のおすすめで、リリー・フランキーの「東京タワー」を読んだ。

結婚して、両親と初めて離れ離れで過ごして、
改めて両親に感謝したいこと、そして謝りたいことに気づくことがたくさん
あった。

まず、社会人になって会社で働き始めたとき、
父親の大変さに気づいた。
銀行員として働いた約5年の間に何度「辞めたい!」
って思ったことか・・・。寒い朝、体調の優れない朝、何度
「行きたくない!」って思ったことか。
なのに、父は朝早くから夜遅くまで、週5日、それをもう30年以上も
私たち家族のために頑張ってくれている。
そしてこれからも。「お父さんってすごい」「ありがとう」って思った。

そして結婚して私が「主婦」になって、家族を待っている立場になって
初めて、いろんなことに気づいた。母の大変さに気づいた。
母はいつも私たち家族のために毎朝、姉、私、父をそれぞれ駅まで
車で送ってくれていた。そして帰りも。一日に6回、バラバラの
時間帯に送り迎えしてくれた。自分が駅に行くときは片道30分かけて
歩いて行くのに・・・。
夜ご飯も作って遅くまで待っていてくれる。
なのに、突然「お母さん、今日飲んで帰ることにしちゃった」
って私よくしちゃってたよ。
せめて夕方に連絡すればお母さんだってご飯つくらなくて
済むのに「仕事が忙しい」でその電話一本すらしなかった。
そして夜遅く帰ったときも、お布団に入ってはいるけども
熟睡せずに「おかえり」って声をかけてくれていた。
それが最初は嫌だった。夜中2時3時に帰るときに気がひけた。
いっそ、寝てて気づかなければいいのに、なんて思っていた。
だから心配してくれる母の気持ちも知らずに
「ちゃんと寝ててくれていいのに〜、今度から寝てて!」
なんて私も言ってしまっていた。

両親と暮らしているときはその存在の大きさや感謝の気持ちに
気づかないことが多かった。むしろ、いろいろ言われて
「うるさい!いいじゃん!」ってケンカをすることも
よくあった。
でも、離れてみて「ありがとう」って思うことがたくさんあった。
いかに私のことを想っていてくれているかわかった。
「ごめんなさい・・・私そんなひどいこと平気でしていたんだね」
って思うことがたくさんあった。
一緒にいるときにこんな気持ちになれていれば
もう少し違う態度でいれたのに・・・。
結婚する前にこういう気持ちになりたかった。

今でも後悔していることがひとつ。
母とはよく二人ででかけたりしていたけど私は父と二人で出かけたことがない。
いつも父に「おまえたちはいいな〜」なんて言われていた。
そんななか、私が入籍直前に会社のひとと飲んでいたときのこと。
父親からめずらしく電話がかかってきた。
「おい、今から一緒に飲みにいこう」って。
きっとお父さんも照れくさいけど「お嫁にいく前に」って
電話くれたんだと思う。
なのにいけなかった。
そして二人で飲みにいかないまま結婚してしまった。
「ごめんね」「誘ってくれてありがとう」も言わないまま
結婚してしまった。

この本を読んで、改めて両親への感謝の気持ち、
大切な人への感謝の気持ちはその瞬間瞬間で伝えていこう
って思った。

そして、ずっと気になっていた「お父さんを飲みに誘う」
を実行しよう!って思った。
posted by あっこ at 13:14| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

私の今のお仕事。

東北にきてからもうすぐ2年。
その間、いろいろなアルバイトをしてきた。
とん汁やさん、お料理教室の受け付け・・・
そして、今やっているのが空港でのカードPR。

昔から、飛行機や空港の雰囲気が大好きで
一度でいいから空港で働いてみたい、って密かに思っていた。

そんななか、派遣会社から紹介されたのが
空港でのカードPR。
「カードPR」っていう仕事自体、私にはあまり
むいていないし、あまり好きな仕事ではないけれど、
空港で働けるなら!ってことで
空港まで車で片道1時間・・・往復2時間、がんばっています!

それにしても、昨日出会った(勧誘した)おもしろいおじさん。
おじさんって言ってもきちんとしたスーツ姿のさわやかなおじさん。
そのおじさんはこれから大阪に帰るという。
ふむふむとだいぶいろいろ話を聞いてくれたあとに、年会費の話をしたら
「そりゃあかんわ」と・・・。
おじさんが言うには「関西人は値切るのが当たり前」
「デパートでも値切る」「ホテルの宿泊費も値切る」
値札がついていても、「これ、なんぼ?」で始まる。
・・・これが関西人だ、っていうのだけど。
もちろんカードの年会費なんて値切れないわ〜って感じだった。

結局、「もっと稼いでる人に声かけたほうがええんちゃうか?」
と笑いながら手を振って去っていってしまった。

それにしても私も値切り好きだけど、「デパートで値切る」って
感覚にびっくりした。それともあのおじさんだけ?






posted by あっこ at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

一等賞!

この連休に「住宅展示場」に行った。
(って言っても「マイ・ホーム購入計画」があるわけじゃないの。)

昔から新築のお家の匂いが好きでそういうところが好きだった。
特に今回「afternoon tea」とのコラボで建てたお家がある、
と聞いて行きたくなった。
かわいい家具や雑貨で飾られたお部屋を見て
少しでも真似できたらな、って思った。

そして、何を隠そう、もうひとつの目的。
それは「新春プレゼントキャンペーン」。

いくつかの住宅をまわって、一軒一軒に置かれたクイズに
答えるとそれに応じた回数のくじをひける。

今回4軒まわって、2回ひけることになった。

もちろん、旦那さまと私、一回ずつ。

お互い手にしてから一緒に引いてみた。
それはクラッカー式のくじ。
バンッ!バンッ!
私の鳴らしたクラッカーからでてきたのは
なんと「一等賞!」の文字。

びっくりした。
一等がなにをもらえるのかも知らずに引いたから、
「わっ、出た!」っていう担当のお兄さんの声に逆にびっくりした。
「ま〜、ハズレでも洗剤くらいもらえればいいや」くらいの
主婦感覚できたからほんとびっくりした。

一等の賞品はなんと「i-Pod nano」

最初、半信半疑だった。
以前に、スーパーの店頭で突然引かされたくじ。
「おめでとうございます!」なんていわれて
いい気になったら、それは有線の受信機だった。
結局は高い設置料と高い受信料を払わなければ聞けないから
断った。
そんな経験があったから、最初疑った。

でも、正真正銘の「i-Pod」。

旦那と大喜びしてウキウキしながら帰った。
あっ、ちなみに洗剤も頂いて。(だんな様の賞品!ハズレの・・・)

そして、いざパソコンの前でいろんな曲をダウンロードしようとして
・・・大笑い。

我が家のパソコンはウィンドウズ「98」。
この「i-Pod nano」は「2000」からじゃなきゃ使えないって・・・。

・・・そんなオチ、ありぃ〜???







posted by あっこ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

☆あけましておめでとう☆

100_0031.jpg


今年のお正月はお互いの実家に帰らずに、二人きりで過ごす初めてのお正月になった。

元旦は4時おきで初日の出を見に行った。
この辺りだと、松島がやっぱり人気スポットみたいだけど
とにかく人ごみの嫌いな私たちだから他を探すことにした。
・・・旦那さまが勝手に想像してドライブすること1時間30分。
たどり着いた場所はナビの地図上では海岸沿い。
(とにかく夜明け前だから真っ暗で私もどこを走ってるのか全くわからない)
車から降りてみるとどこからともなく続々と車が到着した。
ここはもしかして地元の人にとっては人気スポット?

でも、ほんと最高の穴場スポットだった。
さすが我が旦那さま。仕事で県内走り回ってるだけあるわ〜。
なんて関心しながら階段をあがると
目の前が一気に明るくなった。
えっ?もしかして明けちゃった??
と思いきや、見えたのは一面真っ白な「雪」に覆われた砂浜と
うっすらと明るい水平線。
雪で視界がすごく明るかった。
とにかくキレイだった。
とにかく寒かった。
寒すぎて二人で無駄にジャンプしたくらい。


肝心な「初日の出」はちょっとお天気いまいちで
あまりくっきり見れなかったけど、
私たちには十分満足のいく2006年年明けだった。
二人して「初日の出」にむかって手を合わせてお祈りしてきた。

「今年がみんなにとって、みんなの大切なひとにとって
     幸せな年になりますように!」

・・・ちなみに、元旦から張り切って早起きしたせいか
おかげで昨日・今日は「正午」起きのお正月になりました。
(まっ、これが我が家なんだけど。)

とにかく今年も健康で笑顔でいられる一年になりますように!
posted by あっこ at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

