2005年12月25日

我が家の結婚記念日。

12月21日は我が家の結婚記念日だった。
結婚記念日といえばここ。

100_0018.jpg

結婚記念日といえば必ずここにくる。

「鳥ごや」。

その名の通り、焼き鳥やさん。
店内はカウンターとテーブル席合わせても10人くらいしか入れないくらいの
小さなお店。
でも、そのこじんまりさと少し照明が落とされているとこが
なんともいえなく落ち着く。
そして、おいしい。

たぶんこれで最後と思って写真におさめた。
(そろそろ転勤?ってことで・・・)

posted by あっこ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のクリスマス。

我が家、クリスマスといえばこれ。
ケンタッキー。

そう、やっぱりクリスマスにケンタのチキンは欠かせない。
ってことで、今年も食べた。

去年はみんながテイクアウトしていく中、ふたり店内で。
っていうのも、あまりにもできたてアツアツのチキンを前に
家まで待てなかった。

そして今年はテイクアウト。
でもやっぱり家まで待てず、近くの公園まで。

・・・でも、この寒さの中、一瞬でチキンも冷めてしまったけど!


posted by あっこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけてびっくり!

100_0012.jpg

一見、普通のパン一斤?
って思いきや・・・・

100_0013.jpg

中にはサンドイッチがいっぱい。

かわいくて思わずカメラにおさめてしまいました。

posted by あっこ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

クリスマスツリー?!

100_0002.jpg

もうすぐクリスマスだから・・・我が家のクリスマスツリー!!
・・・っていいたいとこだけど。

これ「アロエ」。

火傷をたまにする私。
そんなおっちょこちょいな私のためにわざわざ
実家のアロエをだいぶ前に母が送ってきてくれた。
(火傷にはアロエを塗るのが一番、と教わって育った私。
火傷をすると、母がアロエをポキッって折ってひんやりアロエの
葉肉?を幹部にピタ・・・。そうやって育ってきた。)

ってことで、横浜から寒い寒い仙台にお引越ししてきた「アロエ」。

今朝、ベランダの「アロエ」を覗いてびっくり。
雪の吹き込んだベランダの隅でぐったり・・・。

アロエを触ると・・・凍ってるの?ってくらいひんやり・・・。そしてしんなり。
ごめ〜ん。ごめんね。

よく考えたらアロエなんてあつ〜い国に生まれたんだものね。
(詳しいことわからないけど、勝手なイメージ)
氷点下の東北は酷よね。
ごめんなさい。

ってことで今日から暖かい部屋の中にお引越し。
(遅い!・・・よね。)

お願いだから元気だして〜。





posted by あっこ at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

今週は・・・。

今週も我が旦那さま、やってくれました。

100_0003.jpg

今週は「生姜焼き丼」。

刻んだ生姜とにんにくたっぷりの、まさに「生姜焼き」丼。
またまたレシピなしに考えながらじゃんじゃん炒めていた。
手際よく。

・・・そして、最後の仕上げはとき卵。
正確にいえば、生姜やき「卵とじ」丼。

生姜の絞り汁は入っていないのに、刻んだ生姜が
しっかり利いていて美味しかった。

才能があるのでは?
親ばか、改め、「旦那ばか?」
・・・とも思うけど、とにかく豪快な感じで美味しかった。

「来週は何にしよっかな〜」なんて言ってくれている。

・・・しばらく日曜の夜はラクちん??
posted by あっこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ついに!!

ついに抜いた。
親不知!!

何年も何年も私の左奥でうずいてきた親不知。
痛くなって「歯医者に行こう」なんて思うと
抜かれるのを察してか、数日後に痛みが消えて
しまう親不知。
そんなことを繰り返しずっと放っておいた親不知。
ついに今回は撃退。

お願いしたのは近所の歯医者さん。
お友達の紹介で行ったけど、
と〜ってもいい先生と歯科衛生士の皆さんにまずびっくり。
今まで行った歯医者、いや病院全部含めて一番いい。

まずは先生の第一声。
「はじめまして。遠いところわざわざ起こし頂いてありがとうございます」
そんな遠くもないのに(車で15分)こういう言葉をかけてくれる
先生の姿勢にびっくりした。
そして、説明から治療からとにかくとても丁寧。

今回私が行った目的は親不知。
なのに・・・レントゲンをとった際に色々な問題が発見されて
・・・例えば、
@鼻の骨が少し曲がっていますね。
 「あなたは左に骨が少し曲がっているから左の鼻の穴の通りが
  悪いでしょ」って。
・・・図星!誰からも指摘されたことないけど、言われて見れば
当たってる!日常生活不便ないけど先生このままでいいの?
A歯と歯槽骨(歯のなかに埋もれている歯)がまっすぐじゃないですね。
 「歯に必要以上にチカラをいれてませんか?」って。
・・・これも図星!自分じゃあまり自覚してなかったけど、
通勤電車で昔寝ていたとき、気づくとすごく歯にチカラを
いれていた記憶がある。
B必要以上のチカラが入ってることで歯と歯がこすれ
磨り減ってきている箇所がある!歯周病になる!
・・・いや〜〜ん!!歯周病なんてもっと先の話かと
思っていたのに!!ショック。

こう見えても私、ずーっと歯に関しては自信があった。
小学校のときは表彰されるくらい歯の優等生だったし、
社会人になって歯をみてもらったときも
「あなたの年齢で珍しいくらいキレイな歯だね」
って先生に誉められていたくらい。
だから、ちょっと歯に関しては自信があっただけに今回の指摘にびっくり。
がっかり。

とにかく、親不知どころじゃなくなった。
ってことで、今まで数回通って歯石を取ってもらったり
歯磨きの仕方を教えてもらったり(もうすぐ30才なのにぃ)
・・・。でも「歯のエステ」みたいで気持ちよかった。
以前にも歯のクリーニングに行ったことがあったけど
今回のほうが断然に丁寧!!

そして、いよいよ抜歯。
「あなたの親不知はまっすぐ生えているから
そんな痛みや腫れはないはずです」って先生が
いうから余裕の気持ちで座っていた。
チク!!
えっ????
痛いよ、なにこれ。

言われて見れば先生が言ったのは抜歯のこと。
今回の痛みは「麻酔」の注射。
そりゃ〜、注射は歯がまっすぐ生えていようが
いまいが関係ないよね。痛いよね。

とにかく、麻酔をされてからの抜歯は
先生の「おっしゃるとおり」まったく痛くなかった。
びっくりするくらい。

でも、抜いたあとも「麻酔」が効いていて顔の左半分
全く感覚がなかった。
足がしびれた時に足を触ったときの感覚。伝わるかな?
それが顔にきた感じ。

麻酔がきれた今なんとなく違和感あるけど、これで
埋もれていた爆弾をとってもらった感じでなんだか
嬉しい。

それにしても、今回の親不知をきっかけに
自分の歯の状態を知ることができてよかった!
感謝感謝。
ちなみに私の年齢で歯周病になっている人は80%みたい!
みんな歯医者に行こう!



posted by あっこ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

わが旦那さま。

100_0038.jpg

わが旦那さま。時々お料理を作ってくれる。
初めて作ってくれたお料理がロールキャベツ。
きちんと爪楊枝でとめてあって感動した。
とってもおいしかった。(どうやら、昔付き合っていた
彼女に作ってあげたのがきっかけだったみたいだけど・・・。
まっ、そんなことは気にしな〜い。私も恩恵受けてるしぃ。)

この間私が体調崩した日には、「おうどん」を作ってくれた。
会社帰りで疲れているのに・・・。
しかも、具沢山。器用にもきちんと「いちょう切り」にされた大根、
わかめ、もやし、ほうれん草、そして卵・・・。
ベッドから動けない私にも、台所のコンコンっていう音は聞こえていたけど
まさかあんなに「具沢山」とは思わなくてふたをあけてびっくりした。
そしてなにより感動したのが、りんご。
りんごまでむいてくれていた。
少しカクカクした切り口のりんごだったけど、
「体調悪いときはりんごが一番」なんて
いってきちんとラップして冷やしてくれていた。

そして、今日、お買い物から何までやってくれて
少し危なっかしい包丁の持ち方だったけど・・・
できあがったのがこれ。
レシピも何もなく、なのに次々と作業をすすめてた。
どうやらイメージは「五右衛門」のスープスパ。
これがまたびっくりするほど美味!!

来週は何作ってくれるかな〜。



posted by あっこ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

やっぱり電話よりっ。

嬉しいことに、週末から3泊4日で友達が来てくれていた。
はるばる大阪から。

彼女は中学時代の友達で今は結婚して岸和田にいる。
遠い大阪でなかなか会えないのに、久しぶりな感じがしなかった。
・・・なんでだろう?
そうだ。彼女とはよく電話しているからだ。
お互い「BBフォン」だから無料でしゃべりたい放題。
(それにしても、このサービス、本当にありがたい。
もっともっと私の周りのBBフォン人口を増やしたいくらい。)
無料をいいことに、一度電話で話し始めると2時間くらいは話してる。
(これが突然有料になって知らずに請求がきたとしたらゾッとするけど・・・)

でもやっぱりこうやって会って話ができると嬉しい。
特に観光するわけでもなく、ただひたすらどこかで
お茶したり岩盤浴に行ったりしただけだったけど
のんびり一緒にいて話ができるのが嬉しかった。

それにしても、今回友達の作ってくれたごはんのおいしさにびっくり。
(我が家にきてくれているのに何故か彼女にご飯を作ってもらってる
私・・・ごめんね〜)
餃子・チンゲンサイとお豆腐のあんかけ・卵スープ・・・
どれもとってもおいしかった。

なんだかちゃんと主婦してる友達の姿をみたきがした。

とにかくはるばる来てくれてありがとう!
やっぱり電話より顔みて話せるほうが嬉しいわ〜

posted by あっこ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

今日から12月。

あ〜、今年もあと残すところ一ヶ月。
早いな〜。

気合を入れていろいろやりたいけども・・・
親不知!!

痛い!痛くて何もする気がしない。
この間歯医者に行って来週抜いてもらうことにしたけど・・・
いますぐ抜いてほしい!痛みをとってほしい!

でも、明日から4泊5日で友達が大阪から来てくれる。
せっかく来てくれるのに今抜いて何も食べれなくなるなら・・・
やっぱりいいやこのままで。

それにしても生まれて初めて抜く親不知。
抜いたあとの痛みって??

あ〜、来週の今ごろ私はここになんて書くんだろ・・・。
想像するだけでも歯がズキズキしてきた。
posted by あっこ at 11:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

